雷豆雑記帳

37ページ先からは俺豆掲示板過去ログとなっております。


Back





木苺(ブラックベリー) 投稿者:うんず 投稿日:4/8(土) 00:23  [返信] [削除]
WBC日本優勝で喝采が沸き起こったのも過日となり、早咲の桜が舞い散る急ぎ足の季節
が移ろう中、アメリカではトランプ前大統領が法廷に立たされようとしているみたいですね。
ロシアのウクライナ侵略を肯定した時点でこうなる気はしていましたが、恐らく大統領選に
も出る事は叶わない事態に陥る事となるでしょう。ゴーン氏の様に享け合う事は難しいです
が、故安倍元総理の盟友として無実を勝ち取れる様祈念したいと思います。岸田政権はこ
れといった失点も無く支持率も回復傾向ですが、相変わらずの野党からの言い掛りに国民
も辟易としているでしょうから高市氏の件は無実をはっきりとする様お願いしたい所ですね。
故安倍元総理の跡を継ぐ方は「別棟の玉手箱」を相当な覚悟を持って受け継がなければ
なりませんが、日本の可能性の一つとして「大陸へ繋げる意思」をしっかりと継続していた
だきたい所です。あと、前回書いた著作権の話を補足すると、ゲームソフトという一次著作
に依拠した表現において、その表現を構成するパラメータやデータは全て「アイデア」に過
ぎず、著作権は発生しないという事です。つまり、そういったメタデータを使用して別表現
を行いデータを公開する事は「著作権的に合法」となる訳ですね。先日アメリカでAIによる
表現に著作権が発生しない事が確定しましたが、これも「同じ事」なのでベルヌ条約におい
て「独創的でなく著作権の発生しない表現」に認定されたという事実は肝に銘じておかなけ
ればならないでしょう。そしてこれによりAIによる自由闊達な表現使用の道が開かれた訳で、
これからグーグルとマイクロソフトによる怒涛のサービス展開が行われる事でしょう。具体
的な例を挙げれば、店内BGMをAIに「作って」と頼めば「権利関係に問題が生じない曲」が
いつでも生成され、広告をAIに「作って」と頼めば世界中で高評価の表現と同等の物が「権
利関係を意識せずに」利用できる様になる訳です。因みに上記のゲームソフト用メタデータ
は一部のMOD作者が公言している様に「AIの学習材料」として大いに活用されており、キャ
ラ作成やシーン作成のノウハウ蓄積により昨今の「絵師いらずのAI」が誕生しているという
訳ですね。結局著作権の中核を為す「独創的な思想又は感情」とは物語(ストーリィ)に帰
結する訳で、それを持たない表現はこれからどんどん著作権認定外となっていく事でしょう。
正に「表現の自由」が確立される訳で寿ぎたいと同時に「諸行無常」。そういう事ですね。
この時代を乗り切る「表現の実力者」の奮闘に期待したい所です。


X68000Zの配送が始まりネット上では悲喜交々といった感じの様ですが、まだ早期ベータ版
という事もあってこれから先HDD等に対応すれば色々と提供される物で遊べる様になるかも
しれませんね。尤もX68000とは元々自分で遊び方を見付けるものですので、提供元には実
機により近いエミュレーション実装をお願いしたい所です。

例1

上記の様にまだ見ぬイメージを自分で用意し動作確認をしてみたり、(何回も書いている様
に2012年以前のもののバックアップコピーは「全て合法」です。画像は続ダンマス)

例2

上記の様に当時のユーザーが作成したローカルデータを手に入れ交歓を愉しんだり、(例は
某マクロスOPの動画。当時はpanicが流行っていました)

例3

前に表示できないと書いた1024x1024といった特殊な解像度を実現してみたりと色々と出来
る事はある筈です。(XM6で下が少し切れている状態。尚Winx68Kではテキスト表示も無理)
因みにこの作業画面で私はSUPERED(テキストエディタ)をこの範囲に適応させ、MDXをBG
Mにしながら前回の例の様なVシェル風のファイラーも併用し、輝度を落としたフルカラービ
ットマップを背景に表示して打ち込みをしていたものでした。Windows3.1よりも前にこの解像
度が使えた事はオーパーツの様なものであり、もう少しディスプレイ周りに力を入れてビジネ
ス向けの展開があったら辿っていた道は違っていたかもしれませんね。往時のX68000の底
力に思いを馳せつつ、X68000Zの発展を祈念したい所です。(背景の画像はバブルボブルの
ローディングPICをAPICGで読み込んだ時表示される物ですが、これをJPEGフルカラーにし
て色化けしない様にしています【右半分はゲーム内パレットで描かれている為これで正常】。
サイズは512x512)


MAMEは0.253がリリースされていますね。セイブ開発の赤ずきんに対応し、タイトーF2シス
テムの表示が改善した様で何よりです。長年5ch'netのスレを賑わしていたクイズの問題文
も公式に表示される様になり、更に次回はナムコシステム10が大幅改善して銃武者羅等が
動くとの事なので楽しみに待ちたい所ですね(^^)。


春の陽気も急速に高まり新緑の季節も近そうな感じですが、その頃にはもうG7サミットの
開催という事になるでしょうね。日本の主導で世界の安定に貢献できる様、岸田総理には
俄然張り切っていただきたい所です。そしてロシアと中国には自重自戒を促したい所です
ね。



Re:木苺(ブラックベリー) うんず - 4/19(水) 00:35  [削除]

先日の岸田総理襲撃事件を受けて、ネット掲示板等の内容精査が進んでいるみたい
ですね。5ch'netやふたばちゃんねるには意味不明なスレやレスが多いので、これから
は注意するべきでしょう。安倍元総理の事件と併せて慎重な背後関係の洗い出しを期
待したい所です。「G7サミットも近い」。そういう事ですね。


AI提供にアマゾンとテスラも参入したみたいですね。所謂「薄い本」が自動生成される
未来もそう遠くないかもしれませんが、koikatsu解説textに現在の状況を反映した内容
を書き加えてみましたので興味があれば過去スレのリンクを参照してみてください。因
みにそこで言及している中華のkomica2というふたばクローンの掲示板ではかつて某国
で二次元人権法なる素頓狂なものが画策されていた時にそれに異を唱えたものでした。
日本では話題すら出ませんでしたが、各国の掲示板はきちんと政治的影響力を行使し
ているので日本も見習うべきでしょう。米国4chan'netではAI絡みの投稿が活発ですし、
いつまでも島国根性ではいけません。グローバルに勢力を拡大して行きたい所ですね。


一部地域ではもう夏日が訪れようとしていて季節の進む速さに驚かされますね。コロナ
も5類となる事ですし、活発な日常生活の営みが各地で戻る様祈念したい所です。GW
も然りですね。



葛(ヴァイン)→唐草(アラベスク) 投稿者:うんず 投稿日:1/7(土) 00:56  [返信] [削除]
少し遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年も雷豆をよろしくお願いいたし
ます。今年は世界中で「混迷の年」となりそうですが、日本は「兎にも角にも」コロナ禍から
抜け出し力強く発展していかなければなりません。前回書いた増税案は「バイパス」として
機能しそうな規模の代替が他に思い付かなかったからですが、郵政や宗教めいた物に頼
る訳にはいかない以上新しく作り出す以外無い訳で、岸田総理の手腕が問われる一年と
なりそうですね。健闘を期待したい所です。まずは中古転売やネット決済に所謂マイナン
バーを紐付けて行き、「幾つ噛んでいるか」把握できる様になれば労働基準法の時間ベ
ースに紐付け派遣や下請の問題改善に活かすと良いでしょう。折角作った制度なのです
から税制に使わない手はありません。頑張っていただきたい所ですね。


前回書いたkoikatsuについて、巷でpluginのウィルス騒ぎが持ち上がっているみたいです
ね。こういう物には古くはX68K時代の某ファーサイドの様に必ず付いて回る物なので、自
分で対処できる様腕を磨く他はないでしょう。前回のテキストに注意書きを書き添えました
ので確認していただければ幸いです。


次は0.252でしょうか。究極タイガーの親セット変更等でMAMEスレでも話題が出ているみ
たいですが、古い物は古い本体で実行すれば十分なので使い分けて行くと良いでしょうね。
今年もMAMEの発展を祈念したいと思います。


来週は全国的に小春日和以上に気温が上がる予報が出ている様ですね。その後また寒
気が押し寄せてくるみたいですが、寒暖の差に気を付け風邪など引かぬ様にしたい所で
す。因みにネット上のデータは無体物で所有権が無い以上、見知らぬ第三者間で勝手に
契約が成立する事はありません。今年も自由闊達なネットライフを堪能して行きたい所で
すね。



Re:葛(ヴァイン)→唐草(アラベスク) うんず - 1/10(火) 00:17  [削除]

上記テキストをもう少し手直ししたので下にリンクを移しておきます。それにしても下
記画像リンクの様にこの規模の物がリアルタイムレンダリングでアニメーションして
いる訳でDoGA時代とは隔世の感がありますね。更にVRにも対応し、MMDも踊らせ
る事が出来るのですから世界中で人気なのも無理からぬ所でしょう。技術の進歩に
刮目して行きたい所ですね(^^)。



Re:葛(ヴァイン)→唐草(アラベスク) うんず - 2/22(水) 06:52  [削除]

ロシアの総攻撃が続いている様ですが、ウクライナも善戦している様で何よりですね。
バイデン大統領の電撃訪問もあって情勢は少し変わりそうですが、ロシア側の撤退に
よる和平成立を祈念したい所です。トルコ大地震は日本も他人事ではないので岸田政
権のこれからの舵取りに期待したい所ですが、こちらも早期の情勢安定を願って已み
ません。それにしても某寿司店の件はかつてのカイワレ被害を思い起こさせる様な「メ
ディア人災」の様に思えますが、こういった影響の大きすぎる報道に対する指針はこれ
から定めていかなければならないのかもしれませんね。日本では懲罰的な司法は行わ
れていないので大丈夫とは思いますが、将来に禍根を残さない形での決着を望みたい
所です。某アニメで背景に同人チラシが転用されている件が掲示板等で話題になって
いるみたいですが、当然ながらこれは問題ありません。著作権はこれまでも述べてき
た様に対象は「独創的な表現」のみなのでデータやアイデアそして「形状」は対象外で
す。よって襖にこれがコラージュ的に使用された所で表現の構成要素に過ぎず、そも
そもこの同人チラシ自体が既存のチラシのコラージュなので楽屋落ちにしかならないと
いう訳ですね。因みに上で紹介したkoikatsuの場合であれば、各部品で構成されたコラ
ージュ集合体は元著作と表現の構成が異なる上に一致もしていないのでデータとして
無問題であり、さらにこのソフトを使って作られた表現はソフトという著作物に依拠して
作られた物であって独創的な表現と認められる事もありません。試しにユーザーにその
ソフトを使わずにその表現が出来るかを確認してみればすぐに判る事なので、だからこ
れまでも「ありもしない権利」と言ってきた訳ですね。つまり商用でなければ何をしても無
問題であり、気にする必要は無いという事なのです。ネット上では未だに権利主張を行
う行為が絶えない様ですが、全ては「絵に描いた餅」に過ぎないという事を理解した上で
文化の発展への寄与を心掛けていただきたい所です。


MAMEは1月がお休みで、次は2月末になるとの事ですね。Haze氏のハイパーネオジオ
64の修正に期待したい所です。あと、上記のkoikatsu解説テキストをさらに書き足してい
ますので興味があればお読みになってみてください。そこに書いているDOS窓運用は
X68K時代であれば下のスクショの様な感じでしたが、こう見ても当時如何に先進的で
あったか思い出されますね。X68000Zはデバッグ作業中との事ですが、もしベースが
WinX68Kであった場合は拡大処理が当時の想定以上のサイズの様で1080PのHDMI
表示はかなりカクつく事と思います。xm6やMAMEと同じ線の細い太いが場所によって
変わる様な単純な造りであれば問題は無いのでより良いエミュ作成を期待したいと思
います。

x68k_snapshot

まだまだ寒い日が続いているみたいですが、暫くすれば一気に春めいてきそうな感じ
ですのでそれまでの辛抱ですね。1月の電気代が倍以上になっていた家庭は全国で
かなり多かった様で世間でも噂になっており政権は何らかの埋め合わせを検討した
方が良いかもしれませんね。コロナよりもまずこういった所に注力していただきたい
所です。



石蕗(ツワブキ) 投稿者:うんず 投稿日:12/31(土) 02:58  [返信] [削除]
サッカーワールドカップは目標の8強には届かなかったものの、並み居る列強を相手に互
角の戦いを演じた事で日本中を久し振りに沸かせる結果となりましたね。岸田内閣は閣僚
の不祥事が相次ぎ支持率は低迷したものの、安定した政権運営が出来ている様で何より
です。防衛予算の増額に伴う増税が取り沙汰されているみたいですが、一つの解決策とし
て「知的財産運用税」を検討してみるのも良いかもしれませんね。著作権、意匠権、特許、
実用新案等の「権利を伴うお金の動きがあった場合」一定の税率をベルヌ条約の様に世
界規模で課すもので、これにより転売、中古、下請、ネット上の金銭授受に対して幅広く税
を課す事が出来る様になるというものです。そして一次著作等の「権利元」に対しては課税
分から一定の「還付」が行われ「結果的にプラス」となる様にすれば文句も出ないかもしれ
ません。要はJASRACの様な仕組みを世界規模で政府の管理下において行うという訳です
が、これにより民間での恣意的な黙認や組織的な便宜の囲い込みといった不平等は一掃
される事でしょう。そして当然ながら無料で動いている物に関しては「権利の行使を認めな
い」形となり、権利を主張したければ一次権利者からの許諾と課税実績が示されなければ
ならない様にすれば所謂「ありもしない権利」を主張する第三者も居なくなる事でしょうね。
西側諸国の利害で連携すればアメリカ主導ですぐにでもまとまるでしょうから、検討をお願
いしたい所です。因みにネット上で引用についてどうこう言っている方がいらっしゃるみたい
ですが、それが問題となるのは「有料で行われている場合」だけで、それ以外は何度も説明
している様に第38条4項において映画以外は無料での使用は許可されているのです。条項
に「等」が付いている以上、それは全般を意味する訳ですね。法文がベルヌ条約に基づい
ている以上、フェアユースの概念は当然あって然るべきなのですが、日本の法文はそのあ
たりが分かりにくくなっているので注意しなければなりません。著作権ではそれが特に恣意
的に歪められているのでこの条約による矯正を期待したい所です。法律とは提供者の利益
を優先するものではありません。利用者の利益も同等に扱われている事を肝に銘じた上で
「公共の利益」を考えていただきたい所ですね。


X68000Zはクラファンで好調な結果を叩き出しているみたいですね。それだけ「正規品」に
対するユーザーの期待値が高いという事だと思いますが、バンドルゲームの発表が少なか
った事でネット上では多少落胆している向きも見られる様ですね。Youtube上では様々なゲ
ームの起動報告が投稿されているので自分で用意できる方であれば問題は無いのですが、
当時のデータ持ち合わせが無い方の為に、Zuiki側で所謂「投稿専用の窓口」を設け、過去
のデータ資産を権利確認した上で有効活用できる道を探ってみるのも良いかもしれません
ね。因みに当時のバックアップは全て「合法」なので、動作させるのはMAME同様一切問題
はありません。X68000の既存エミュはWinX68kとxm6が代表格ですが、そのどちらも実機の
動作を全て再現している訳ではない(1024x1024は実機で表示できるアセンブラコードを実
行してもどちらも表示できない)ので、X68000Zのエミュの完成度に期待したい所です。私は
WinX68k高速版を愛用していますが、X68030版も100Mhz駆動も一切制限が無く同人ソフト
でバスエラーが出る様な物でも起動出来、画面表示域のみをWindow表示できる所が気に
入っています。逆に某トイポップ勝手移植の様なディスクイメージのままだとメモリ乗っ取り
の箇所で止まる事もあるのでxm6TypeGとは使い分けですね。X68000ZはHuman68Kのフ
ォントが実機と違うのが残念ですが、所謂68ユーザーであれば制限に意味など無いので
使い勝手はそれぞれが向上させて行く事でしょう。モトスも9SCDRVであっさり可変セクタを
読む事が出来た様に使い方を決めるのはユーザー自身です。購入された方は存分に愉し
んでいただきたい所ですね(^^)。おまけとしてWinX68kのスクショをいくつか置いておきたい
と思います。動作の参考になれば幸いですね。

link

MAMEは0.250、そして0.251がリリースされていますね。グラ4海外版やファイナルファイトの
3人プレイ海賊版が目立った所ですが、MAMEクローンの一つArcade64が正常更新に戻っ
たみたいですね。MAMEFXを継ぐ者として頑張って欲しい所です。あと、以前サンプルを紹
介していたkoikatsuもあれから随分と進化しておりユーザーの熱量は往時のX68Kに勝ると
も劣らない状況みたいですね。こちらもおまけとして画像とテキストを置いておくので、参考
になれば幸いです。

snapshot
text

既に冬至も過ぎ冬本番の豪雪と寒波に列島が晒される中、もう大晦日で今年も残す所あと
1日となりましたね。来年も日本がより良き方向に進む事を祈念すると共に、ウクライナ紛
争等世界の有事が収まる事を願って已みません。それでは皆様、良いお年を。


さらにおまけでグーグルマップをPCで以前と同じ状態で閲覧できるリンクを貼っておきます。
見られなくなったと思っている方はお試しになってみてください。

http://maps.google.com/?force=canvas



独活(ウードゥ) 投稿者:うんず 投稿日:10/25(火) 02:31  [返信] [削除]
岸田総理は精力的な外交を行い同盟国との絆を強固にしている様で何よりです。最近マ
イナンバーカードの所謂「一体化」が論じられているみたいですが、もし運転免許証と一体
化された場合は「行動が画一的に特定され、組織等で恣意的に問題にする事が可能」にな
るので導入は相当な公平性が担保されない限り難しいでしょうね。問題にされない人は無
問題ですが、失脚させたい人の場合は一時停止等の微罪でも組織に対し当人を問題にす
るか問題にしない組織を問題にするかどちらか選べと迫る事が出来るので、かなり危険で
あると言えるでしょう。勿論現行犯以外が検挙される事は無いのですが不携帯で運転する
事が有り得ない以上そういった事になる訳で、自分は大丈夫と思える人がどれだけ存在す
るかを考えれば答えは自ずと明らかでしょうね。熟慮をお願いしたい所です。河野氏は官
公庁のデジタル化にも取り組んでいますが、古い機器とプログラムの代替の算段が立たな
い以上入札に混乱を招くだけで実現性は乏しく、単純に効率化でどうにかなる問題では無
いという事をもっと理解しなければならないでしょう。後世に禍根を残さぬ様重ねて熟慮を
お願いしたい所です。


5年に亘って法廷闘争が続いていた所謂「音楽教室」の最高裁判決が確定したみたいです
ね。結果は随分前にも書いた通り「支払いの必要無し」での決着という事で、至極当然な
司法判断が下された事を寿ぎたい所です。ただ、二審から教師と生徒を分けて判断すると
いう「争点の解釈変更」があった為教師の演奏は対象とはなっているみたいですが、所謂
スキャット的な部分演奏で著作権が問われる事は無いので、教師は生徒が販売教材から
自主的に演奏した部分についてのみ手本を見せるようにすれば無問題でしょう。JASRAC
はこれ以上の「無理な権利拡大」に固執する事無く適切な権利代替行使を目指していただ
きたい所です。今回の判例はこれに留まらずネット上のデータ公開にも当然ながら影響す
る事になる訳で、往年のMDX問題についても「データが演奏している訳ではなく、使用者そ
れぞれが自主的に技術の向上を目指して演奏している」という解釈になる訳で、X68000Z
での搭載にも道が開けた形になりそうですね(^^)。さらに言えばその他の著作物データに
ついても同じ解釈となる事から「ダウンロード数に応じた使用料」などという詭弁は通用し
なくなる訳で、ネット上のデータ公開も自由闊達に弾みが付く事になるかもしれません。日
本の著作権解釈の正常化がこれを契機に進展して行く事に期待したい所です。「独活=
うど=ウードゥ」。そのままの解釈が正しい、そういう事ですね。


MAMEは0.248がリリースされていますね。オズマウォーズ等古いものの修正が多い様です
が、MAMEクローンの追随が途切れる所もある様で、選択肢が狭(せば)まってくるのは避
けられない状況の様で寂しい所もありますね。マニュアルプロテクトの様なソース変更が多
い事も一因ですが、ポインタ処理が変わって数年後にまた戻るといった意味の無い変更は
控えた方が良い様な気がします。これからもMAMEの発展を祈念したい所ですね。


例年に比べて秋らしい秋が列島を包み、鮮やかな紅葉がこれから行楽日和を誘いそうな
感じですね。日本の法律は所謂「近代法」の記述では無く、それを大学で近代法を学んだ
方が解釈しようとするからおかしな事になる訳ですが、それを踏まえればこれ程自由な国
は無い訳で、だからこそ色々な文化が栄えている訳です。「ザル法」でも法は法。だからこ
そ日本では事を荒立てずに信用で解決する訳ですが、最近はそういう事を理解せず法的
に訴えようとする方が多いのは残念な限りですね。いくら訴えた所でそれを回避する術は
いくらでもある訳で、以前も書いた様に「百年かけても無駄」なのは普通はすぐに理解でき
る筈なのですが、感情論が勝る方が最近は多いのかもしれませんね。某名誉毀損につい
ても当人でなくその「創作物」が貶められれば法的にはどうにも出来ない訳で、そういった
無駄な事を繰り返す間に自己を高めた方が余程有意義であると言えるでしょう。「何をし
たのか分かっているのか」と言った所で相手に微塵も悪気が無ければ「どうして過去形な
んだ?」と返されて終わりなのですから、「砂を噛む」様な行為よりも「もっと自分に対して
建設的な行動」を心掛けるべきでしょう。自重自戒を促したい所です。




Re:独活(ウードゥ) うんず - 11/4(金) 00:15  [削除]

ネット上で誤解されている方が多い様なのでJASRACの件を少し補足しておくと、
「商売」を行っている教室側に使用料が認められるのは「ごく普通」の判断ですが、
争点は元々「収入を得ていない生徒側にまで使用料が発生するか否か」ですので
今回の判断により「収入を得ていないアマチュアが著作物を使用して自身で著作
物表現を行っても侵害は認められない」という点がはっきりとした事が大きい訳で
す。これによりネット上で既存の著作物を元に製作者自身が「著作物と主張する
物」に対して使用料が発生しない事に加え、それをさらに二次利用しても「同様の
判断となる事」が確定したという訳ですね。これまで私が展開していた著作権解釈
が最高裁の判例により永久確定した訳で、今後「ありもしない権利」をいくら糾合し
た所で「門前払い」となる事が決定したというお話なのです。自由闊達なネットライ
フは「永遠に続く」。そういう事ですね。5ch'netの某スレで中国のふたばに相当す
るkomica2がデータの消し合いを仕掛けていたみたいですが、これからはその様
な事をする必要はありません。アマチュアによる「独創性の無い物」の権利を考慮
する必要は「存在しなくなった」ので、遠慮なく共有を進めると良いでしょう。教導的
なデータ拡散が促進する事を祈念したい所ですね(^^)。


MAMEは0.249がリリースされていますね。究極タイガー2P国内版やボスコニアン
の別バージョン対応が目を惹きますが、ゼビウス等不具合も散見されている様で
すね。統合ドライバ等の早期修正を期待したい所です。


秋晴れに爽やかな風が吹き渡り、各地で挙ってイベント開催が行われているみた
いですね。いつまでもコロナ禍などに捉われず、元気を出して行きたい所です。



青柳(あおやぎ=グリーン・ウィロゥ) 投稿者:うんず 投稿日:9/28(水) 03:12  [返信] [削除]
安倍元総理の国葬は粛々と営まれ、多くの方の胸中に切々としたものを残しながら献花
台の多くの花と共に「日本の礎」をしっかりと後世に繋げる事が出来た様で何よりでした。
翻って当日に至るまで「日本のデモの抑揚とはリズムの違う」嬌声を上げていた方々は
自分達の勘違いに一日でも早く気付いて日本の弔いの概念を学んでいただきたい所で
す。安倍元総理を襲った者の行った事は「伊藤博文襲撃犯」と同じであり、そのような者
に感情移入するのは日本人の所業とは云えません。猛省を促したい所です。「自由で開
かれたインド太平洋」の概念はこれから先も日本の国家安全保障の根幹として受け継が
れていく「国家指針」であり、いずれはそれに応えて「動く日」もやって来る事でしょう。国
葬で旧軍と同じ礼節を尽くした自衛隊の方々と同様「襟を正してこの国を守り繋げていく
確固たる意思」が国民の心に点された事を以って安倍元総理の偉業を偲びたい所です。
日本は之より某科特隊のテーマの如く、「進め」を繰り返さなければなりません。勿論国
家意思の推進と国力の強化に努めるという意味ですが、そうする事で無謀な諍いも無
用となる訳で、現在の某国の様な「無様」な姿を晒す訳にはいかないのです。既に郵政
が崩れている今新たな「バイパス」探しは難しいかもしれませんが、国家に血と気脈を
通じるには避けて通れない道である以上、感情論を廃して「天道」をしっかりと邁進して
いただきたい所です。テーマのサビは「いざ我ら〜国の御旗が翻り」。「Show the flag」、
そういう事ですね。


今度新たに「X68000 Z」がminiシリーズとしてリリースされるみたいですね。私は電源修
理済みの本体がまだあって環境もWinエミュに移してあるのでとりあえず様子見ですが、
こういった当時の文化が継承されるというのもエミュの醍醐味であり、実際に「使える」
物がリリースされる事を期待したい所です。スケジュール表示ソフト「TODAY」には令和
の元号が登録してあり今でも暦はこれで見ていますが、Oh!Xの発売日が表示されると
懐かしさが今でも込み上げてきますね。FDドライブにはSDカードが使えるみたいですが、
ADDDRVコマンドでバッチ処理を組めばランチャは簡単に作成できるので、F1キーにそ
れを割り当てて複数ゲームが選べる様にすれば素人の方でも十分楽しめるので、検討
していただきたい所です。hiocs、float2p、miapie(pcm8)といった当時の草の根経由の物
も収録されていると何よりですが、gcc、hlkといった開発ツールもあれば通好みの製品と
なるでしょうね。画面に雪を降らせるsnowや花火を上げるTAMAも面白いかもしれません。
何にしてもコマンドライン式としては随分とやれる事があった機種なので、当時の魅力を
伝えられる様な仕上がりを重ねて期待したい所ですね(^^)。MDXとZMUSICは難しいかも
しれませんが、Win版のmxvと実機のmmdspとではやはり音は違うので頑張っていただき
たい所です。

mmdsp


MAMEは0.247に続き、もうまもなく0.248がリリースされそうですね。0.247ではX68000版
KEEPERのタイトル修正がトップにありましたが、緑の森で眠るキーパーの周りに流れ
星が降り注ぐ幻想的なタイトルはX68エミュでは正常表示されているので、上の話の流
れからもMAMEでの進展も期待したい所です。


列島に台風が相次いで襲来し、気候が一気に秋めいてきた感がありますね。日本の治
水は他国とは比較にならない位強靭ではありますが、次の台風も近づいてきそうですの
で油断無く迅速な行政対応をお願いしたい所です。ネット上では何やら漫画家の方が仮
面ライダーに噛み付いた件が話題となっていたみたいですが、そういった得点褒美制バ
トルロイヤルは既に「ウィザードリィ」でガチャ要素も含め確立しているので今更といった
感がありましたね。#4のワードナ視点で見れば判る事と思います。因みに日本の法制
度は欧米の様な「許可」ベースではなく「禁止」ベースなので、法的根拠などと騒いでいる
方は如何に的外れな事を言っているかを痛感するべきでしょうね。法的に問題が無けれ
ば日本では「全て合法」であり、問題となる事は一切ありません。憲法以外は未だ明治の
法律のままであり、認否が明らかにされなければ起訴が検討され、そうでない場合は理
由を明らかにする必要も無い訳で、問題が無ければ棄却で終わりなのです。前にも書い
た様に日本は「日本国」であって「日本民主主義人民共和国」ではありません。肝に銘じ
ておいていただきたい所ですね。




蓮(ロータス) 投稿者:うんず 投稿日:8/3(水) 21:47  [返信] [削除]
安倍元総理への追悼の献花が絶えぬ中、某宗教団体に勝手に結びつけて中傷する動き
があるみたいですね。そもそも朝鮮半島を併合して満州を建国した歴史的経緯を見れば
解る筈ですが、保守層が信頼しているのは「そういった方々」であり、今揶揄している関係
者は「その様な歴史は認めない」とする方々なのです。そのどちらにも属さず流れに乗って
批判している方々は、自身の所属する組織の会計を一度見てみるべきでしょうね。それが
解れば何故政治家が無碍に扱わないかが良く判ると共に、自分達も「同じ穴の狢」である
事が良く判る事でしょう。そういう事が出来る方が某学府から一定数常に供給されている
からこそ某CEOの方が懸念する様な現状となっている訳で、それを断ち切れば所謂ゾンビ
企業は淘汰され、外注連鎖で誇張されたGDPも萎み、自身の生活も儘ならなくなる方が続
出する事まで考えに入れてから批判を行うべきでしょう。安倍元総理は大局を見てそれら
の舵取りが出来た稀有の政治家であり、元締めの「旦那」と「そういった方々」の上にある
「戦勝国日本」とのバランスを考えて動ける力量を持った方はなかなか世に出る事は無
いのです。以前私の目的が「天下国家を治療する」と書いたのはそういう現状を踏まえて
であり、この現状を手術するのであれば何らかの「バイパス」が用意されなければならな
いのです。感情論で分離工作に乗れば、待っているのは「三流国日本」であり、某関係者
の思う壺となる訳ですね。勿論カルト的な行為を擁護する気は毛頭ありませんが、日本の
国体を空中分解させる様な行為が看過される事は決してありません。私はあくまで天道に
従ってこれまでも行動してきたので、これからもそうする事でしょう。動くという方は覚悟を
以って臨んでいただきたい所です。


今の時代は大量の情報がネットで飛び交う所謂「情報化社会」が浸透している訳ですが、
以前から書いている様にインターネットとは「情報の遮断を行えなくする軍事情報網」であ
って、一般人が縄張りや利権を争う場では無いのです。それにも関わらず未だに著作権
や以前説明した「成立する事のない同意」を利用して「ありもしない権利」を主張する方が
絶えないのは実に嘆かわしい限りですが、そもそもインターネットそのものが一次著作で
あり、その上で蠢いているものは全て「二次著作」であるという事を忘れてはなりません。
一次著作であるインターネットが情報の自由な鹵獲接収と拡散を是としているのに対して
無体物に対し何の権利も有さない者達が勝手な制限や利権を主張するのは滑稽の極み
であり、「商業利用を禁止しているソフトを利用して勝手な商行為を行っている二次著作者
とやっている事は同じ」という事を肝に銘じておかなければなりません。権利を主張したい
のであればインターネットを使わずに自身で情報網を用意し、その上で利用者との契約
締結を行うべきでしょう。この世に甘い話などありません。インターネットを使用する方は
これまで通りインターネット上の二次著作によって提供される所有(あらゆる)情報の収
集と情報拡散を自由闊達に行えばそれで良いのです。「一次著作は全てに優先する」。
某大冒険風に言えば、そういう事ですね。


MAMEは0.246がリリースされていますね。ビルド方法が大きく変わり、クローンは以前の
ビルド方法で提供している所が多いみたいですが、雷豆は常にそうだったのでプログラム
のキメラ化で安定を得る難しさを何となく思い出しました。内容自体はザインドスリーナの
サウンド復活位でそれ程進展は無いので安定性を見て行きたい所です。


列島各地が豪雨と酷暑の波状攻撃に曝され、日本の夏も随分と変わってきた様に感じら
れますね。コロナの分類検討も進められる様で何よりですが、各地での花火大会等祭り
ではマスクなどせず思う存分愉しんでいる様子があり微笑ましい限りです。今のコロナは
健常者であれば風邪薬を飲めば直る程度のものでしかないので、集団ヒステリーを払拭
した上で日常を力強く取り戻して行くべきでしょう。「過ぎたるは及ばざるが如し」。そういう
事ですね。




Re:蓮(ロータス) うんず - 8/4(木) 21:59  [削除]

上での話に誤解が無い様少し補足しておきますが、所謂「規約」等願望条件を列記
したものは「著作物ではありません」。著作物はあくまで思想又は感情を独創的に
表現した物であって、それに勝手な条件記述を付与した所でそれに対する「契約」
が成立していなければ一切意味など無いのです。日本では一緒くたにして考える方
が多いので迂闊に同意しない様注意しなければなりませんが、インターネットはIP
アドレスやプロトコルも含め、明確に上で説明した「思想」を体現したプログラムの
著作物なので、二次著作がそれを反故にする事は出来ないという訳ですね。因み
に市販ソフトで中古等が何の契約行為も無く使用できるものは当然ながら契約が
成立したという根拠を持たないので、いくら後付で規約が追加されようと気にする必
要はありません。だから欧米では返品も出来妙な規約に縛られないパッケージが主
流で日本の版権ゲームの様な始める前に勝手に文章が羅列される物はあまり売れ
ない訳ですが、PCユーザーでもダウンロード販売で規約を守り利用するのは一定数
しか存在しないので伸び代を見誤ると危ないかもしれませんね。何にしても相手に条
件を守らせたいのであれば、それなりの労力を提供側が負わなければならないので
す。それを「既存のインターネットで」という甘い話は存在しない。そういう訳ですね。
もう一つ因みに某Patreon等で金銭提供を働きかけているのはあくまで本人の活動
に対する支援目的であってデータそのものを販売している訳では無いので問題には
ならず、その提供物が「インターネット上の二次著作であるアップローダ等で転載さ
れても」無視で良い訳です。契約が成立しておらず財産権の侵害も無いのであれば
当たり前の事ではありますが、非常識な願望論で損得を訴える方がこの世には多
いので注意しておきたい所ですね。自由闊達なネットライフをこれからも存分に堪
能していただきたい所です。


日本の組織で所謂「宗教法人」の恩恵を利用していない所は皆無に等しく、それぞ
れが「背景」を異にしている以上、分離は事実上「不可能」という事は理解しておい
た方が良いでしょう。そして殆どの方は「知らぬ内にその恩恵を利用している」とい
う事を忘れてはなりません。だからこそ皆政治の話を嫌うのかもしれませんが、現
実として「使わなければ維持できない」仕組である以上、安倍元総理の後を継ぐ立
派な舵取り役が現れる事を祈念したい所です。



榊(サカキ) 投稿者:うんず 投稿日:7/8(金) 23:15  [返信] [削除]
安倍元総理が凶弾に倒れるというまるで戦前の動乱期の様な出来事がこの令和の世で
起ころうとは、正に「日本の衰退化」を世界中に知らしめる残念な事件と言えるでしょうね。
先だっての某アニメスタジオ襲撃犯と同じく犯人の身勝手な感情論による凶行の様ですが、
警備の手薄さも不自然な事から犯人に繋がる所有(あらゆる)ネット上の交友関係や趣味
繋がり等を徹底的に調べ上げ、必要であれば参院選後にそのような妄執を根絶する様な
方向で法改正を徹底的に行う必要があるかもしれません。日本政府は「○す」と言う様な
者を生かしておく程お人好しではないので、国家権力を総動員した反乱分子の洗い出し
がこれから始まる事でしょう。国内外にノウハウを共有し十分な時間と膨大な情報で形造
られた「結界」を是非有効活用していただきたい所です。鹿鳴館で薫陶を受けたその天
下国家を想う「青雲の志」は残された者が受け継ぎ絶える事は決してありません。小さな
葛篭か大きな葛籠か、はたまた「玉手箱」となるかは分かりませんが、これまでの国家に
身を捧げられた渾身の働きは必ずこの日本で実を結び未来に大輪の華を咲かせる事で
しょう。長い間お疲れ様でした。黄泉で日本を見守り、また現(うつつ)に戻りさらなる働き
への英気を養っていただきたい所です。以前「如何なる理由があろうとも先に死んだ方が
負け」と書きましたが、「死んでも終わらない」のであれば当然負けとはなりません。前にも
書いた様に「人間は平等ではない」以上、志士は何度でもこの世に出でて世を継いで行く
のです。分かる方には分かる事ですが、そういう事ですね。


最近所謂「著作物」のネタ切れ感が出てきている様で古い作品がずっと売り上げ上位に
残り続ける現象が顕著な様ですが、これは関わっている方々の意識の問題もあるかもし
れませんね。所謂「頭の良さ」は一種類では無く、記憶が良い、頭の回転が速い等色々あ
るのですが、その殆どが既に「PC」に凌駕されている以上別の系統の「頭の良さ」が求め
られるのはすぐに見当が付く事でしょう。では具体的にどうするかとなると、一例を挙げる
と今流行の「ゲーム脳」をもっと昇華させる形で、例えばこれまでも何回か名前を出してい
る「石道」であれば、四方を石に囲まれた中に石を置く「way」という最高得点技を「15回以
上」達成できれば、何か新しく見えてくるものもあるかもしれません。実際にゲームをやっ
た事のある方なら分かると思いますが、普通の方では10wayを達成するのも至難の業な
ので、何回やっても「13way止まり」の場合は所謂「凡人」という事になるでしょうね。石道
は同種同色が2個ずつしかない石がランダムに出現し、隣り合った石が同種又は同色の
場合のみ置けて一手のみ前に戻せる中、全ての石を場に置き切るという「仙人の嗜む思
考遊戯」という触れ込みのパズルです。隣の石が1個のみの場所に完璧に置き切れた場
合に達成できるway数が14なので、15way以上を達成するには「完璧以上」の思考が必要
となる訳です。確率論で考えると馬鹿馬鹿しくなるような所業ではありますが、もし超える
事が出来ればある意味「AI以上」と考えて差し支えの無い境地が得られる事でしょう。私
が以前書いた「確率は全て1/2」というのはこの境地による物ですが、手前味噌ながら私
の若い頃の自己ベストは「17way」です。「細石を巌と為す」感覚が掴みたいのであれば挑
戦してみると良いかもしれません。この境地で「ビッグデータ」を長年扱えばどうなるか、想
像してみるのも面白いかもしれませんね(^^)。話を元に戻すと所謂「漫画」でも新しい刺激
は常に必要だという事です。いつまでもワンパターンな悪の組織や怪物では物足りないの
で色々な試行錯誤を期待したい所ですね。石道については格ゲーの読み合いや麻雀にも
同じ要素はありますが、対人を廃している所に意味がある訳です。「天道」。そういう事です
ね。


MAMEの次の更新まではまだ間がありますね。MAMEスレの方は先物スレに戻ったみたい
ですが、昔俺豆掲示板で似た様な事があって私のレスも勝手に書き換えられた事がありま
したがそれが管理人の俺氏にどうして判ったか未だに解っていないのかもしれませんね。
私は直接接触は誰とも一切していませんが、こういう風にもできるのです。「情報に付いた
色は消えません」。ビッグデータも然りですね。


先日の途中消滅した台風では各地の水不足解消には至らなかったみたいですね。これか
ら夏本番を迎える中、適度な「夕立」の襲来を期待したい所です。因みに日本はいつでも
戦後の様な「新円発行」でリセット出来る事を忘れてはなりません。「プラザ合意」。そうい
う事ですね。源平の時代より変わる事の無い日本は「諸行無常」。自重自戒を促したい所
です。




次のページ
inserted by FC2 system